過去の特別展
江戸と明治・大正時代のちりめん細工
江戸時代の後半、武家や商家などの女性たちによって生み出された「ちりめん細工」は、明治時代に入ると、女学生の教材としても取り上げられるようになり、さまざまなものが作られるようになりました。
縮緬と「ちりめん細工」
縮緬(ちりめん)は、経糸(たていと)に撚(よ)りのない生糸、緯糸(よこいと)に強い撚りをかけた生糸を用いて平織りし、精練して布の表面に「しぼ」を出した絹織物です。糸の撚り方や糸の太さ、織り方などによってさまざまな表情のしぼが生まれます。しぼが立つことで、つややかな絹織物に陰影が生まれ、柔らかさとやさしい風合いがかもし出されます。
一方、裁った縮緬の残り布を縫いつないで作る裁縫お細工物は、江戸時代から上流階級の女性たちの間で育まれた伝統手芸で、花や動物、器物などを題材とした小さな袋物などが多く作られました。
用と美のちりめん細工 技法のさまざま
ちりめん細工の袋物や小箱、懐中物などには「押絵」「きりばめ細工」「つまみ細工」といった技法が用いられ、細部や見えない部分にまで工夫が凝らされています。
「押絵」の技法で作られた小箱
「常盤御前雪の道行」
「押絵」の「押す」は「貼る」を意味する。絵を部分にわけて型紙を起こし、厚紙を切り、それぞれに綿をのせ、縮緬などでくるんだ部品を貼り合わせていく技法。袋物や小箱などに用いられた。
女学生たちのちりめん細工
明治時代に入ると、ちりめん細工は女学校の教材として取り上げられ、女学生たちは意匠を凝らした作品作りを競い合いました。明治27年に金田孝女が著した『女学裁縫教授書』をはじめとする裁縫お細工物(ちりめん細工)の教科書も数多く出版され、それらは女学校や裁縫塾などでも使用されました。
子育てのお細工物
明治・大正時代のちりめん細工には、子どもの誕生を祝い、その成長を見守る作品が数多く見られます。「初宮参り」と呼ばれる儀礼で使用されるよだれかけや帽子。また、子どもの成長とともに必要となる巾着や人形袋など、母親の深い愛情が伝わる作品があります。