たばこと塩あれこれVarious topics of tobacco and salt

たばこの歴史と文化

江戸時代のたばこ文化

きせる

江戸時代に形成されたたばこ文化の特徴のひとつに、「細刻み(ほそきざみ)をきせるで吸う」ことがあげられます。なぜ、葉たばこを細く刻むようになったかは、諸説ありますが、毛髪のように細く刻むという例は、外国には見られません。細刻みの技術の発達につれて、きせるは火皿が小さくなり、持ち運びに便利なように短くなりました。それに加え、金属部分に彫刻をし、羅宇(らう)に蒔絵(まきえ)を施すなど、装飾性が見られるようになりました。雁首(がんくび)と吸い口が金属で、羅宇(らう)には竹を用いた一般的な形の他に全体が金属の「延べ(のべ)きせる」も見られます。また木・陶器・ガラス・石なども素材とされました。

きせる(江戸初期〜幕末)

きせる(江戸初期〜幕末) きせるの各部名称

さまざまな形のきせる

刀豆(なたまめ)形のきせる(江戸後期)

刀豆(なたまめ)形のきせる(江戸後期)
刀豆に似て全体が扁平で懐中に入れやすい形です。

光大寺形のきせる(江戸後期)

光大寺形のきせる(江戸後期)
飛騨の古刹光大寺の客殿で使用され、雁首(がんくび)、吸い口が丸く大きく火皿の小さいのが特徴です。

砧(きぬた)形のきせる(江戸後期)

砧(きぬた)形のきせる(江戸後期)
町人が好んだ形です。

玉川形のきせる(江戸後期)

玉川形のきせる(江戸後期)
御家人(武士)が好んだ形です。

夫婦きせる(江戸後期)

夫婦きせる(江戸後期)
吸い口が2本にわかれ、ふたりが一度に喫煙できます。

手綱(たづな)形のきせる(江戸後期)

手綱(たづな)形のきせる(江戸後期)
喫煙よりも形の大胆さを見せるためのものです。

ぎやまんきせる(江戸後期)

ぎやまんきせる(江戸後期)
ガラス製のきせるで、茶席で珍重されました。